人は変われる

自分の経験を元に「人は変われる」を伝え、誰かの役に立てば良いかなと思います

時間は不平等

時間は平等と良く言います。

 

確かに1日24時間は365日皆んな平等に与えられています。

 

ですが、時間の使い方はどうでしょうか?

 

会社勤めをしていると、大体の方は8時間は拘束されています。

 

睡眠も大体8時間とした時に残された時間は8時間あります。

 

この8時間は通勤時間や趣味、お風呂様々使える時間です。

 

週5日勤務だと、5日×8時間=40時間

 

睡眠を除く休日は16時間×2=32時間

 

足すと、72時間あり、通勤時間などが含まれていないので、大体65時間くらいは自由な時間が1週間であると仮定した時に、1週間は168時間です。

その内の約3日弱しか自由な時間はありません。

 

今回はこの3日弱の時間の使い方をどうするかではなく、世の中には1週間168時間のうち睡眠を除くほとんどの時間を使える人たちも多く存在しているのも事実です。

 

皆さんは、逆算してこのまま限られた時間の中で生活をしていくのか。

 

はたまた、時間を限りなく有効的に使い、人生をより充実させていくのか。

 

全ては行動次第で変わります。

 

私は数年前まではブラックに近いくらい働き、休みも仕事のメール返信に追われながら休みを送っていました。

 

しかし、この数年で仕事以外にも様々な事が出来るくらいの時間の使い方が出来る働き方を出来るようになりました。

 

これから、更に時間に縛られないように日々努力を重ね、自分の自由な時間をより作りたいと思います。